2019.03.20

地元の工事会社に内装リフォームを頼んだ方がいい理由

こんにちは。株式会社TABATAのブログ担当です。 TABATAは相模原市を中心にリフォーム全般のご依頼をお受けしています。 今回は、内装リフォームをお考えの方に是非読んでいただきたい内容です。 TABATAの宣伝ではなく、あくまで一般論として書くよう心がけます!(笑)

リフォームを頼むならどこに頼みますか?

皆さんのお住いが少し古くなってリフォームしたい、もしくは親御さんの家を受け継いでリフォームしたいという時どんな会社にリフォームを依頼しますか? 世の中には本当に沢山のリフォーム会社があります。(年々新規参入数は増加の一途をたどります。) 相模原エリアも戸建てが多いため、リフォーム会社は多数あります。 リフォームを頼める会社というと大きく4つに分かれます。 1、ハウスメーカー 2、ホームセンター、家電量販店 3、全国チェーンのリフォーム会社 4、地元の工事会社 それぞれのメリットデメリットを考えてみましょう。

リフォーム会社の選び方(メリット・デメリット)

1、ハウスメーカー

メリット ひとえに、大きな会社という安心感ですよね。また、家を建ててくれた会社であれば尚更信頼感があるかもしれません。ハウスメーカーは定期チェック(という名の営業)の連絡がある場合が多いのでその際にメンテナンスやリフォームを依頼される方も少なくありません。 デメリット 高いです。とにかく高い。自分達で施工をする訳ではないので、その分マージンが乗っかるため価格面が完全なデメリットです。

2、ホームセンター、家電量販店

メリット ホームセンターや家電量販店にリフォーム相談窓口はよく見かけますよね馴染み深いお店で依頼できるのでお手軽感はあると思います。 デメリット ハウスメーカーほどではないですが、これも理由は同じく高いです。下請け会社に依頼するためその分のマージンが乗ってしまいます。もう一つリスクとしてあるのが、下請け会社にものすごく安い金額で依頼しているケースです。 下請け会社としても「この金額ならここまでしかやれない」というのは往往にしてあるので満足のいかない仕上がりになってしまう可能性もあります。

3、全国チェーンのリフォーム会社

メリット 相模原にも店舗を構えているチェーンのリフォーム会社はありますよね。 ホームセンターや家電量販店に近いですが、ふらっと立ち寄れるお手軽感はあると思います。また、ハウスメーカーやホームセンター・家電量販店と比べるとリフォーム事業に特化している分金額は安くなります。 デメリット リフォーム会社と言っても自分達で工事はせず下請け会社に振ってしまうというケースが多いです。会社には営業と現場管理の社員のみが在籍しているという形です。職人を経験していない社員が現地調査を行うことも多いため「営業優先」の提案になってしまう場合があります。

4、地元の工事会社(TABATAはここに入ります)

メリット 自分達で直接工事を行うためマージンが乗らない分価格は安い場合が多いです。また、職人から現場管理になることが多いため、現地調査を行う担当者が施工のことを分かった上で、提案するため提案の質は高いと言えます。 デメリット 大手と比べると経営の安定性は高いとはいえないため、工事をしてもらった数年後廃業しているというケースもなくはありません。 TABATAは相模原を中心とした地元の工事会社に当てはまります。 デメリットの経営の安定性でいうとTABATAは30年以上続いているのでそう言った意味では安心していただけるのではないかと思います。

リフォームの選び方まとめ

1、価格は直接工事を行う会社の方が安い 2、職人経験者が担当している会社に依頼した方が安心 3、アフターケアの体制(何かあった時の対応)を確認しておくと安心 この3点を軸に探していただけると、大きなミスマッチングは起こらないと思います。 あとは、どれだけ担当者が良かったとしても、1社目で決めるのではなく2~3社見積もりを取った上で、 「金額」「提案の魅力」「担当者の安心感」「アフターケア」を比較していただきたいと思います。 以上、結局TABATAの宣伝記事となってしまいましたが(笑) リフォーム会社選びの参考にしていただけたらと思います。
BLOG TOP