2021.05.24

玄関は「気」の入り口!運気をアップさせるための風水対策とは?

神奈川県相模原市の内装リフォーム会社TABATAです。関東地方もいよいよ梅雨入り。コロナ禍でただでさえ鬱屈した生活に、追い打ちをかけるようなこの湿度。少しでも気持ちを明るくして毎日を送りたいですよね。

そこで提案したいのが壁紙のリフォームです。それも居間や寝室ではなく、家の顔、「玄関」の壁紙を変えるのです。TABATAのブログでは、今年に入ってから「風水」を意識したリフォームについていくつかご紹介してきましたが、今回は特に“玄関”に着目して運気をアップさせるリフォームの提案をさせていただきたいと思います。


「気」の入り口、玄関はこんなに大事な場所なのです

「風水なんて気にしたことない」という方にも是非知っていただきたいのが玄関の重要性。風水的に大事だという以前に、機能面や衛生面でも重要な役割を果たすのが玄関です。内と外を分ける境界、お客様を迎え入れるおもてなし空間、そして外からの菌やウィルスを家の中に持ち込まないようにリセットする場所、様々な役割を担うのが玄関です。家の第一印象を決めるので、インテリアにも気を使いたいところですが、一体どのようにリフォームすればよいのでしょうか。風水的な観点で運気をアップ、そして美的観点で家の印象を格上げするための手っ取り早い方法…それは壁紙(クロス)を張り替えることです!


玄関の方角にも注目。壁紙を張り替えるのなら、方角ごとに最適なカラーを選んで!

玄関の壁紙をリフォームする前に、玄関の方角をチェックしてみましょう。それぞれの方角には意味があり、方角ごとに最適な提案が変わってきます。

【北向きの玄関】

風水的には北玄関はよくないと言われていますが、近年の、特にマンションなどは、北に玄関を摂り、生活空間であるリビングを南にとって日当たりを重視する設計が多いです。しかし、生活空間が「陽」のエネルギーに満ち溢れていることは風水的にはとてもいい事なので、北玄関になってしまったとしても凶エネルギーを弱める効果の高いカラーを玄関に使用すればよいのです。


【北向きの玄関にはこんなカラーがオススメ!】

凶エネルギーを弱める効果のある色は白、金、クリスタルなどです。これらの色のクロス(壁紙)を玄関に使用すれば、北玄関でも問題なく過ごすことができます。白や金などは見るだけで気持ちが浄化されますよね。

サンゲツ:RE51725-772001


【北東の玄関】

ご存知の方もいると思いますが、北東は家相学でいうと「鬼門」、つまり邪気の入り口とも言われます。しかし今更玄関の位置を変えることはできません。せめて日頃から玄関を清潔に保ち、邪気払いをする事などが北東に玄関があるおうちでは必須です。それらにプラスして、風水の力も借りましょう。


【北東の玄関にはこんなカラーがオススメ!】

鬼門と言われる北東ですが、2021年に限って言うと北東は「吉」です。この吉エネルギーを強めるラッキーカラーは緑、ライトブルー、ターコイズなどです。壁紙でこれらの色をと入れるほか、観葉植物などで緑を取り入れてもいいかもしれません。

サンゲツ:FE6019


【東向きの玄関】

東は開運を司る方位なので、玄関としては「吉」です。
東の玄関からは良い運気だけでなく、若々しいエネルギーもどんどん入ってきます。開運玄関の鉄則である「掃除」を心がける事は必須ですが、風通しも意識すると良いです。


【東向きの玄関にはこんなカラーがオススメ!】

東向きの玄関が持つ、本来の吉エネルギーをさらに強めるには黒、ダークブルー、グレー
などを配することです。これらを壁紙として取り入れる他に、ラッキーアイテムとしての水槽などをおくことで、ますます運気は高まるでしょう。

(サンゲツ:FE6041)


【南東の玄関】

南東はご縁を司る方位なので、それだけで玄関としては「吉」です。玄関からよいご縁がどんどん入ってくるおうちになるでしょう。もともとのポテンシャルが高いので、開運玄関の鉄則である「掃除」を心がけるだけでもOKです。


【南東の玄関にはこんなカラーがオススメ!】

本来は「吉」であるはずの南東玄関ですが、2021年に限っては凶のエネルギーが流れる運気になっています。そこで、凶エネルギーを弱める対策が必要になってきます。そこで、「凶」エネルギーを弱める効果の高い白、クリスタル、金を積極的に取り入れましょう。それだけではなく、ラッキーアイテムとしてのスティール製品や電気製品、ラッキーフォルムとしての球体なども置いて念入りに対策をしましょう。

(サンゲツ:FE6173-RE7457-ATS516)


【南向きの玄関】

南は神様に一番近い方位で、「陽」なので、玄関としては最高です。しかし、今や都会では、狭い土地にぎっしりの戸建てやマンションが立ち並んでいるという現実なので、日当たりの良い南は玄関ではなくリビングに充てるという造りが多いようです。すっかり貴重になってしまった南玄関というわけですね。


【南向きの玄関にはこんなカラーがオススメ!】

2021年の南向き玄関には白、金、クリスタルがオススメです。ラッキーアイテムはパワーストーン、機械類などがあるので、もともとの吉エネルギーをさらに強力にするにはこれらも玄関に置くと吉エネルギーがさらに強力になります。

(サンゲツ:FE6192)


【南西の玄関】

南西は家族運を司る方位なので、南西に玄関がある家は理想的な家庭を作りやすいということになります。この運気を維持するためにマイナス要因となるものを排除して、吉エネルギーを高めましょう。


【南西の玄関にはこんなカラーがオススメ!】

理想的な家庭を作るためにも、マイナス要因は避けたいですよね。ところが2021年は南西に凶エネルギーが流れるので、凶エネルギーを弱める対策を必要とします。南西のラッキーカラーである赤、ピンク、紫などを壁紙として取り入れ、ラッキーアイテムであるキャンドル、ランプなども置いてみましょう。

(サンゲツ:FE6113)


【西向きの玄関】

西はずばり「金運」です。西に黄色で金運アップはあまりに有名です。玄関が西にある家は、是非黄色を積極的に取り入れ、金運を逃さないようにしましょう。


【西向きの玄関にはこんなカラーがオススメ】

金運を確実にする黄色以外にも、赤、紫、ピンクなどが西向きの玄関には効果が高いと言われています。ラッキーアイテムとしてはキャンドルや三角形の物なので、小物などで取り入れて運気をさらに確実にしましょう。

(サンゲツ:FE6012)


【北西の玄関】

北西はご先祖様を司る方位なので、北西の玄関はご先祖様に守られているおうちとなります。また仕事運やスピード感にも良いとされている方角なので、お仕事にも運気の応援が得られるでしょう。

 

【北西の玄関にはこんなカラーがオススメ】

北西のラッキーカラーは黒、ダークブルー、グレー。玄関にこのようや色を使うには重いかな?と思うかもしれませんが、柄や質感によっては洗練された落ち着いた印象になるので、気後れせずに積極的に取り入れたい壁紙の色です。そしてラッキーアイテムは水槽や流線形の置物となっています。金魚や熱帯魚がゆらゆらと泳いでいる玄関は、それだけでワクワクしますね。

(サンゲツ:RE51114-FE6049)

 

壁紙リフォームならTABATAへお任せください

幅広い内装リフォームに対応しているTABATAですが、特に定評のあるのがクロス(壁紙)貼りになります。国内の主力メーカーだけではなく、輸入壁紙やオリジナル壁紙も扱っているので、お客様の理想にぴったりのデザインが見つかるかと思います。いつまで続くかわからないこのご時世ですが、せめて家の中を明るくして生活に変化をつけてみませんか?

BLOG TOP